<PR>
2008年05月04日

お休み

 ジュンちゃんはタエが帰って来るのを待って、夕方まで2人で本を読んだり、
ゲームをして何やら楽しそうに遊んでいた。午後5時になると、市役所の
チャイムが鳴る。ジュンちゃんは、チャイムと同時に遊んでいたおもちゃや本を
片付け始める。お母さんに遊び終わったら、後片付けをしてから帰るようにと
厳しく言われているらしい。片付け終わると、来た時と同じように、お行儀
良く挨拶をして、帰っていった。
 「おじゃましました。」
 「さようなら。また遊びに来てね。自転車、気をつけて帰るのよ。」
 「はい、さようなら。」

 タエは自分が週に2回、ろう学校に通っているのと同じように、他の子も
通っていると思っていたようだ。保育園から帰ると、珍しく自分の方から、
お喋りを始めた。
 「お母さん、今日、マミちゃんも、ろう学校に行かはったよ。」
 「あら、そうなの? タエ、どうしてそう思ったの?」
 「だって、今日お休みしていたよ。タエも保育園お休みして、ろう学校に
  行って、言葉の勉強しているよ。マミちゃんもお休みして、ろう学校で勉強
  しに行ったんだね。」
 「そうかもしれないわね。でも、もしかしたら、風邪ひいてお休みしたかも
  しれないね。明日、マミちゃんに聞いてごらん・・・」
 「うん、聞いてみる。風邪だったら、マミちゃんかわいそうだね。」

posted by たかママ at 23:05 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ!気になったのでコメント残さして頂きました(^ ^)y
Posted by サウルコス at 2008年05月05日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

